中学最後の晴れ舞台

8ヶ月前、病院で「腰椎分離に伴う腰痛」と言われて来院した中3のサッカー少年。

ガチガチのオーダーコルセットで体幹を固められて、ウエストは痩せまくり。

医師の指示は『骨が不安定なので、まだコルセットははずさないように。』とのこと。

医師によっても意見が分かれるところですが、彼の希望が『早期復帰したい。』とのことだったので、一度外して人間の基本動作である歩行から運動再開。

1回目の来院後、30分のウォーキングでは痛みなく、徐々に強度を上げていく。

痛み、違和感なし。

不安感はあり。

2回目の来院では背骨の動きと体幹のコントロールの仕方を伝える。

軽い練習復帰し、痛みも違和感もなし。プレー中も怖さはなかったとのこと。

その後も痛みは出ず。

運動選手は元々動きを覚えるのが早いので、痛める動作を修正すれば、しっかり改善する例が本当に多いです。

症状を見て、動きを見て、どの動きが良くないのか?

を冷静に判断すれば、長期離脱のリスクもなくせる。

ケガに悩まされ、2軍の補欠に甘んじてた子が、最後の大会で1軍のスタメンというキャリア最高のポジションで中学を締めくくれた。

8ヶ月しっかり努力して、この結果を作った彼の努力に心から尊敬です✨

【競技でも日常生活でも、復帰をサポートするということ】

✔︎症状をみれること

✔︎動きをみれること

✔︎クオリティの高い施術

✔︎高いクオリティのパーソナルトレーニング

✔︎メンタルコーチング

ポキポキ堂®︎ではこの要素をしっかり押さえた考えで、成長期のアスリートを応援しています!!